· 

小麦粉粘土を作ったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期が始まり火曜日の活動は、新たに【制作】の日になりました。

 

みんな何をするのかワクワクの様子で、

 

「今日は、何をするの?」と質問攻め!!

 

第一回目は、小麦粉粘土作りをしました。

 

ビニール袋の中に小麦粉を入れて水を少し入れて

 

まずはビニール袋を揉んで小麦粉と水を混ぜ合わせると

 

始めは「気持ち悪い」「いやだよ~」

 

と、言っていた子供達もいましたが、ビニール袋の感触が変わってくると

 

みんなビニール袋の中に手を入れて小麦粉粘土を素手で混ぜ合わせ

 

始めました。ドンドンのめり込んで自分の好きな硬さに水を足して調整

 

する子も出て来ました。

 

みんな楽しそうに「ピザみたいだね」「長く伸ばそう」など

 

思い思いに小麦粉粘土の感触を時間いっぱい楽しみました。