· 

STEM‐BOX1st【摩擦力】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のSTEM‐BOX 1stでは、【摩擦力】について

 

学びました。

 

2つのものがこすれ合った時、ものの動きを止める力を摩擦力ということや

 

摩擦力は熱を生み出すこと、摩擦力が生活に役立っていることを学習しました。

 

知ってはいたけど改めて両手をこすり合わせて温かくなるのをみんなで実感

 

しました。(*^^*)

 

その後に、今日の制作に入りました。

 

車と発射台です!1回目にも関わらずもうガイドがあればスムーズに自身で

 

作り上げる力がついてきました。素晴らしい!

 

出来上がった車を発射台から押し出しどこまで進むか・・・、

 

みんなで実験することも出来ました。

 

次回は今日よりもっと遠くに飛ばせるかなぁ!(^^)!