· 

ぐるぐる回して電気を作ったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のSTEM‐BOX 2ndでは、【手回し発電機】2回目を行いました。。

 

2回目なので、スタッフの手助けがどの子もいりませんでした。

 

ただ・・・、手回ししてもなかなか電球が光りません(>_<)!

 

電球のせいかなぁ・・・・?

 

組み立てのどこかがちがうのかなぁ・・・?

 

光が弱いだけなのか・・・?

 

暗いトイレに持ち込みぐるぐる手回し頑張る子もいました。

 

すると、トイレから

 

「ついたーーー」

 

と、聞こえました。

 

「思いっきり回転させればつくよーーーー!」

 

「パワーが足りなかったみたい!」

 

諦めずに追求してくれました。(*^^*)

 

その後、別の子も「ついたよ!本当にパワーが足りなかったんだなぁ」

 

と、みんな最後まで頑張りました。