· 

ペタペタ1回目

 

 

 

 

 

 

 

今日の工作からハロウィーンパーティーに向けての

 

ピニャータ作りが始まりました(^^)

 

毎年恒例なので、高学年の子供たちは1年生たちにピニ

 

ャータ作りを説明してくれたり、ハロウィーンパーティ

 

ーでピニャータを割るとお菓子が出てくることなどを話

 

してくれました。

 

ふくらました風船に小麦粉を水で溶いたものを糊にして

 

ちぎった新聞紙をペタペタ貼っていくのですが、

 

途中で「もう~疲れた~。」

 

手についた小麦粉が乾いて「手を洗いたい!」

 

「ヌルヌル楽しい~(^^)/」

 

みんなの反応が面白かったですが、

 

小麦粉の匂いがホットケーキを作る時の匂いみたい!

 

と幸せな匂いの中で、ペタペタ新聞紙を貼りました。

 

来週もがんばるぞー(^^)/。