· 

発達障害コミュニケーション初級 指導者 認定!!

こんにちは!

もう9月に入るというのに、まだまだ危険な暑さが続いていますね。

室内は涼しく、外は猛暑に体がついていかず夏風邪になってしまう方が多いです。もう少しの辛抱です。。

体調管理気を付けて一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

そんな外がジリジリと暑い中、

スタッフKは快適なお部屋で勉強に精進しておりました。(笑)

その勉強内容とは!?

発達障害の方とのコミュニケーションについてです。

 

普段、発達障害を持ったお子様と関わらせて頂いている中で、もっと伝わりやすく話したかったなぁ~、このお子様はどうしたらスムーズに次の行動に切り替えられるかな?と考える事がほぼ毎日あります。

そんな中で、再度、特徴をしっかり理解し気付かなかったところを取り入れていきたいと思い、この度、”発達障害コミュニケーション 初級 指導者”の資格を取得いたしました。

 

すぐにできる内容も含まれており、次の日には実践していきました。

 

例えば、片付け作業一つにしても、ただ片付けるだけでは面白くなければ気が進みません。「全力お片付け大会」を実施し、さらに一番頑張ったお子様はみんなの前で全力で褒めました!!

 

スタッフKも褒められて伸びるタイプです。。ふふ

それはそれは頑張っちゃいます!!

 

飽きないように少しずつルールをかえたりするうちに片付けの習慣が身についていきました。今では、CharMに通っているお子様達、当たり前のようにお片付けが上手です!!本当に見せたい程すばらしいです☆

 

他にもたくさんありますが、今回はこのへんで!!

以上、”発達障害 コミュニケーション 初級 指導者”資格取得のご報告を終わります。